lamia

'drawing follow the feeling'

秋旅

無性に旅に出たくてジョンボートを積んで高速道路を走った。 本当に僅かな時間しかとれなくて、旅とも遠征とも言い難い、それでもいつもより、少しでも遠くへ。 いくつか試したいルアーもあったが、正直に言うとそんなことはどうでもよくて、ただフィールド…

Work

全体のバランスを何度も調整し直して、ようやく今回のシェイプが決まった。 私の性格からして、やり始めれば、やはりただの再販では済まなくて。幾つかまだクリアしなければならない問題もあるが、今の自分の考えうる最良を形にする為、ひたすらに足掻いてみ…

Work

少しづつ。

最後のピース ~おまけ~

先日の遠征での一幕。 ご一緒した"abdeal"代表の堀田さんも私も、ようやく手にしたグッドサイズを前にスケールを持っていなくて、お互いに"らしく"て笑っちゃいますね…と(笑)。 後々測りましょうということで、私はPEにリーダーを組んでいたので堀田さんの45…

切り抜き

最後のピース

コロナ的なこともあるが、諸事情により当分まとまった時間がとれなくなりそうで、ふと思い立ち旅立ちを決めた。 いつもは誰にも相談せず、ろくに下調べもしないまま気分で行き先を決めてしまうくらいいい加減だが、連日の豪雨の影響もまだ残るかと思い今回は…

旅再び

三日間の日程で北へ旅立つ予定が急な事情で一日半しか時間が取れなくなってしまった、そんなこんなで先日に続きまたも西へ。 行ける時に…ということもあるが、雨の影響で普段よく行くフィールドも、他の遠征候補地のコンディションも良くないようだし、この…

サーチライト再び

なかなか収まる気配を見せない一連の騒動でプロトの開発もずいぶんと遅れている。 それでも悲観ばかりしても仕方ないし、先ずは出来ることから…という訳で、しばらく手を付けるつもりのなかった"サーチライト"のストックブランクを追加分として前倒しで仕上…

“2020” 旅 

"コロナウィルス"による自粛がひとまず明け、ようやく釣りに行けると思ったのも束の間、持病の首のヘルニアが悪化してしまう。 そんな状態で無理を重ねたものだから身体のあちこちを更に傷めてしまい貴重なハイシーズンを丸々2週間も不意にしてしまった…それ…

7年

先日は記念にと意気込んで釣りに。 珍しく沢山釣れたけど、最高のコンディションとわかる良型はジャンプ一発でサヨナラ…。 締まらないのが私らしいが来年は記念になるような魚をアップ出来るように頑張るとしよう。 ところで何の記念かというと6月8日でブラ…

アパレル

昨年はコットンTシャツをリリースさせていただいたのですが、夏本番に向けて自分用にドライ素材のアイテムが欲しくなり、ついでに少量ですが製作した分があるのでこちらで紹介させていただきます。 ドライ素材というと非常に便利なのですが独特のテカリが雰…

禍の中

非常事態宣言延長が決まり数日過ぎた。 そんな中、連休も明けて世の中の空気に僅かに終息感が漂うのを感じる、それが良い兆しか悪い兆しかはわからないけれど。 日頃から根暗なのが幸いしてか(笑)、元々釣り以外はほとんど出掛けないしテレビも見ないのであ…

5Colors

LSD BM NBH 14KCD(G) FROG

Searchlight

Sarchlight/サーチライト • length : 73㎜• weight : 20g±• price : ¥8,300+tax (G)は¥8,800+tax

searchlight ④余談

今日はトップコートの乾燥を待ちながら既に仕上がっている分のリグ組みをしていた。 リリースが出来るのはもちろん嬉しいのだけれど、本当のことを言うと心から素直に嬉しい気分になれない自分がいる、それはもちろんコロナウイルスのせいでだ。 予定よりリ…

searchlight ③

よだれ掛けのようなパーツ形状から開発中は"赤ちゃん"と呼んでいた(笑)。 そんな見た目から何か特殊な機能が備わっているのではと期待を膨らませてくれた方がいたのなら申し訳ないが先にも述べたようにもの凄く特徴的なアクションを狙った訳でも回避能力を追…

searchlight ②

まず"torch"をベースにして210の様な定番の襟巻きを付けた。 それだけではヘッドベビーになり過ぎてしまうのでバランスを取るためテールにブレードを付けて細身のボディでは浮力が足りないのでボディをファットにし、襟巻きは上部を切り取ることで軽量化、そ…

searchlight

思い出話を少し…。 あれは確か2015年の春、琵琶湖へ行った時のこと、久しぶりの遠征ということもあり相変わらずの長い道のりも上機嫌でクルマを走らせたが、ろくにリサーチもしないものだから到着してみると風が吹き荒れ湖面は波立っていた…(苦笑)。 出船で…

自粛生活

状況は人それぞれ、安易なコメントは出来ないが私の場合は大好きな釣りはしばらく自粛。 様々な人間模様、批判ばかりのニュース、何にしても甘くはない先行きを私ごときが憂いても仕方ないが、なかなかスッキリとした気持ちで作業に集中するのは難しい(苦笑)…

進捗

少しづつ

ブラインドの隙間から春らしい日差しが差し込む、作業部屋では代わり映えしない地味な下地作業が続いている。 意味があるのか甚だ疑問な赤字続きの"確定申告"もどうにか無事に済ませたが、中途半端になっている作業部屋の"改装"の続きにも手をつけているもの…

取り留めのない話しと近況

長らくのご無沙汰。 このところ"Instagram"ばかりでブログが疎かになり気付けば一月以上更新していない…というありがちな文章を書く日が来るとは(苦笑)。 その後のありがちな流れとしては[ブログを閉鎖して今後は"Instagram"にて情報を発信します]という展開…

2020

新年明けましておめでとうございます。 本年も"lamia"をどうぞよろしくお願い致します。

cygnet(nolip)

あっという間の一年、お陰様を持って今年も実り多き年だった。 製作に関しても非常に意味のある一年だったが惜しむらくは先日も話した通り新作プラグの年内リリースが叶わなかったこと、ただ逆にじっくりと時間をかける余裕が出来たと思えばそれも良かったん…

遠征忘年会

今年最後の遠征はノーフィッシュに終わる。 釣れればそれが何よりなんだけど、釣れなきゃ釣れないなりに得るものもあったりして、そんな経験ももしかしたらプラグ作りに活きていくのかもしれない…なんて妙に前向きに都合の良い解釈をしてみる。 遠征中の食事…

冬の足音

朝晩はだいぶ冷え込むようになり寒がりな私はフリースを着込む、夜明けも随分と遅くなった。 この頃は相変わらず次回作の木加工をコツコツと、それに加えて三つ四つの新作プラグの開発に勤しむ。 そのうちの一つは"naima"でお世話になったスローテーパーさん…

予定は未定

年内のリリースを目標にしていた新作プラグ。 気合いを入れて削ったまでは良かったが脅威の凡ミス(笑)により先の見通しが立たないまま時間だけが過ぎている。 どうにか気を取り直して製材を終え、再び旋盤に入ったが思うように捗らない、リリースはいつにな…

5500Dの思い出

秦野という神奈川の田舎に生まれ育った。 街には"忠実屋"と"ヨーカ堂"があったが、あとは田畑が広がるだけだから子どもたちの遊びはもっぱらスポーツ、それが苦手な僕は川でハヤを釣ったりして遊んでいたが、そのうちにルアーフィッシングなるものを知り、"…

気を取り直して

再びこもります。

ふりだし

試作と微調整を繰り返しようやく本製作に入った次回作。 夜な夜な旋盤機を回してコツコツと時間を掛けようやく予定数に達したところだったが、あらためて仕上がりを見るとどこか違和感を感じて恐る恐る数個を仮組したところ修正の効かない問題が発覚…ふりだ…