lamia

'drawing follow the feeling'

下地作りにくたびれたらパーツを磨いたり試し塗りをしたり、別の作業で集中力を維持するようにしている。 そんな訳で今日は目玉の製作。 型に入れてハイ出来上がりというなら簡単だけど、一つ一つに何度も細かな手を掛けてようやくカタチになる地道で地味〜…

Work

下地もようやく折り返し地点です

GW

いわゆる大型連休。 人混みも渋滞も苦手だし、貧乏暇なし基本的には製作を進めることになるのが通例だが、この連休の後半は色々なテストもあり釣りの予定を立てていた。 普段はソロ釣行が殆どなのだが、毎度人見知りに付き合ってくださる林さんには感謝しか…

Standard

スタンダード。 標準、基準、定番。 そんなキーワードから先ず浮かぶのはやはりファイブオー。 それから昔よく聴いたハイスタンダード、当時はラウドな音楽に夢中だったが、いま作業部屋に流れているのはいわゆるジャズのスタンダードナンバーだ。 そして”Sl…

Work

数年前に発症した花粉症が今年は重症化してそれは酷い有りさまで、それでも杉が鬱蒼と茂る山の中へと向かう、どうにかこうにか。 春といってもそこは日曜日のレンタルメジャーレイク。こうも陽気が良いと中々イージーではないが腐らず通えばこうして春らしい…

Work

少しづつ

karmarich

少し前の事になるがご要望の多かった”karmarich”を製作させて頂いた。 このプラグで一番に思い出すのは初夏に”Slowtaper”の林さんと行った釣りの事、結果こそ散々ではあったが一生忘れることの出来ない大切な思い出となった。 今回、少量ではあるが“Slowtape…

2018

明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します

ありがとうございました

長期休暇という程ではないけれど、時間に少し余裕が出来たので十数年ぶりに名古屋へ足を運んだ。 やはり駆け足になってしまったけど、濃厚な刺激を受け持ち帰ることが出来、少し釣りも出来たので良い気分転換になった。 馴染み無い土地にてキャストしながら…

howl mouse と boaster cafe

“boaster cafe”の移転から早2ヶ月。 移転の少し前にオーナーの堀田さんと電話で話す機会があり”移転記念プラグ”の相談を受けていた。 何分にもこじんまりとしたブランドなので一つ返事は出来ないものの、どうにかお祝いをしたいとの思いからタイミングを探り…

howl mouse

howl mouse / ハウルマウス • length : 83㎜ • weight : 17g± • price : ¥7,600+tax

coming soon

もうすぐ

Works

追い込み作業中

Seanymph

仕事の都合で釣りに行く事が出来ず長いこと放置されていた友人の愛艇が家族会議でいよいよ行き場を失った。 急ぎ手放したいとの事で知り合いを当たってみたものの嫁ぎ先が見つからず、何となくそんな予感はしてはいたが(笑)、ひとまず私が引き取ることとなっ…

Works

お正月に向けて少しだけ。 間に合うかはだいぶ微妙ですが…。

解禁

昨今話題の幾つかの解禁されたダム、それに続くようにまた一つのダムが解禁される。 今年の初バスはここだったし、春先から何度か良い釣りも出来たが、実はこのところの人の多さや色々と思う事もあり足が向かず、今年は少し違った場所や遠征に行く事が多かっ…

約束

“torch”のリリースがようやく落ち着いた翌日、この日は久々にプラグ作りの作業は何もしないでのんびりしようと決めたが不意にアイデアが思い浮かび方眼紙と鉛筆を探して回る。 貧乏暇無し、結局何かをしていないと落ち着かない性分なので仕方ない。 結局その…

explanation

遡ると”torch”の初回リリースより三年半。 プラグ作りも少しずつ出来る事が増え、釣りに対してもまた、今まで見えなかった事が少しずつ見えてきたりして、改めて三年半という時間はあっという間の様で色々と変わっていくものなんだなぁと少し染み染みとして…

5colors

RH LSD SS BF NEON

torch

torch / トーチ • length : 88㎜• weight : 18g±• price : ¥7,400+tax

next

もうすぐ

Work

相変わらずのスローペースではありますが塗装もようやく折り返し地点と言うところ。 今回は五色展開でご案内の予定。 塗料の稀釈濃度を濃くし、粗さのあるどこか味わい深い雰囲気を目指した新色や、定番のLSDは画像では分かりづらいかもしれませんが、拙いブ…

Work

少しづつ

Baskerville

年に一度、縁あって恒例となっているバスカヴィルの杉森さんとの釣行。 プラグ作りの先人に貴重なお話を聞けるチャンスでもあり、毎年この日を心待ちにしている。 期待通りの実りある釣行になったのは言うまでもなく、”blog”を見て下さっている方には申し訳…

Work

少しづつ

Refine

涼しかったり暑かったりで身体がついていきません、只今の作業部屋は33.8度…。 エアコンくらい早く買えよという話しなんですけどね、なかなか厳しいご時世です(苦笑)。 作業部屋の改装や工具、資材などに出費がかさみ、その他の欲しいものは何かと後回しとな…

琵琶湖

毎年恒例となっている琵琶湖釣行。 運が良いことに、行く度に"ゴジュウ"を超える魚には出会えているものの、どうしても"ロクマル"には届かない。 お盆休みのど真ん中、高速道路の渋滞を考えると少し迷ったが、なかなか自由な時間を作ることも難しく、この機…

photo

関東熱帯夜…。 昨夜は22時にして作業部屋の温度は33度。 そして今夜も雨にして、あと僅かで30度を超えようかというところ、エアコンも無く騒音対策の為に窓も開けられないという…。 デジタル時計にある熱中症マークが点滅し旋盤機に向かうのが正直辛いです…(…

Work

ウッドターニングを愉しむ。