lamia

'drawing follow the feeling'

Works

お正月に向けて少しだけ。 間に合うかはだいぶ微妙ですが…。

解禁

昨今話題の幾つかの解禁されたダム、それに続くようにまた一つのダムが解禁される。 今年の初バスはここだったし、春先から何度か良い釣りも出来たが、実はこのところの人の多さや色々と思う事もあり足が向かず、今年は少し違った場所や遠征に行く事が多かっ…

約束

“torch”のリリースがようやく落ち着いた翌日、この日は久々にプラグ作りの作業は何もしないでのんびりしようと決めたが不意にアイデアが思い浮かび方眼紙と鉛筆を探して回る。 貧乏暇無し、結局何かをしていないと落ち着かない性分なので仕方ない。 結局その…

explanation

遡ると”torch”の初回リリースより三年半。 プラグ作りも少しずつ出来る事が増え、釣りに対してもまた、今まで見えなかった事が少しずつ見えてきたりして、改めて三年半という時間はあっという間の様で色々と変わっていくものなんだなぁと少し染み染みとして…

5colors

RH LSD SS BF NEON

torch

torch / トーチ • length : 88㎜• weight : 18g±• price : ¥7,400+tax

next

もうすぐ

Work

相変わらずのスローペースではありますが塗装もようやく折り返し地点と言うところ。 今回は五色展開でご案内の予定。 塗料の稀釈濃度を濃くし、粗さのあるどこか味わい深い雰囲気を目指した新色や、定番のLSDは画像では分かりづらいかもしれませんが、拙いブ…

Work

少しづつ

Baskerville

年に一度、縁あって恒例となっているバスカヴィルの杉森さんとの釣行。 プラグ作りの先人に貴重なお話を聞けるチャンスでもあり、毎年この日を心待ちにしている。 期待通りの実りある釣行になったのは言うまでもなく、”blog”を見て下さっている方には申し訳…

Work

少しづつ

Refine

涼しかったり暑かったりで身体がついていきません、只今の作業部屋は33.8度…。 エアコンくらい早く買えよという話しなんですけどね、なかなか厳しいご時世です(苦笑)。 作業部屋の改装や工具、資材などに出費がかさみ、その他の欲しいものは何かと後回しとな…

琵琶湖

毎年恒例となっている琵琶湖釣行。 運が良いことに、行く度に"ゴジュウ"を超える魚には出会えているものの、どうしても"ロクマル"には届かない。 お盆休みのど真ん中、高速道路の渋滞を考えると少し迷ったが、なかなか自由な時間を作ることも難しく、この機…

photo

関東熱帯夜…。 昨夜は22時にして作業部屋の温度は33度。 そして今夜も雨にして、あと僅かで30度を超えようかというところ、エアコンも無く騒音対策の為に窓も開けられないという…。 デジタル時計にある熱中症マークが点滅し旋盤機に向かうのが正直辛いです…(…

Work

ウッドターニングを愉しむ。

photo

遠征でも活躍してくれた"karmarich"。 このところ大から小まで随分楽をさせて頂き、魚との距離が縮まった気がします。 私の場合、パターンというようなものはあまり考えず、釣りたいプラグでやり切る感じ。 そんなだから苦労も多いし、いつまで経っても上達…

旅の余韻 後編

朝から入ったエリアでは何度か反応を取るもキャッチには至らず、早めに休憩をして午後に備えようということになった。 ぎこちなくテントを張り昼寝をしたが、二時間ほど経った頃、アラームより早く風の音で目を覚ます。 話し合いの結果、午後は風をかわせる…

旅の余韻 前編

旅。 ここ数年恒例となっている年に二度ほどの遠征旅行。 とはいえ海外に行く訳でも、大人数でワイワイという訳でもなく、その殆どが弾丸ツアーの一人旅だ。 今回も一泊二日の弾丸ツアーに変わりはないが、このところ好調な昔馴染みの友人との二人旅となる。…

業務連絡

引き続き作業部屋は工事中の為、立ち入り禁止です。

photo

先日の釣りの最中、スマートフォンが鳴りメールを開くとこの写真。 梅津さんのレコードフィッシュ、55㎝の貫禄あるバスでした。 その翌日、久枝さんからお写真が。 こちらもご自身のレコードには1㎝足りなかったそうですが50ジャスト、十分過ぎるグッドサイ…

feather trip

ずっと探していたものがある。 憧れている人が揃って乗っていたジョンボートだ。 いつまで経って見つからず、待ち切れなくなった私は同じくらい気になっていたオリーブグリーンのジョンボートを見つけ、遠方まで引き取りに行った。 諦めたら見つかるというの…

photo

連日の"karmarich"。 写真のグッドサイズの他にも"karmarich"で沢山釣って下さり、気に入って頂けたようで本当に製作者冥利に尽きます。 久枝さんありがとうございます。 話しは変わりますが…ようやく塗装用のエア関係の取り回しが完成、勢いに任せて今日か…

Propeller

"karmarich"のプロップは一般的なステンレス材より強度のある"バネ"というを素材を使用しておりますが、例えば岩盤など堅い場所にぶつけてしまうと曲がってしまうことがあります。 その場合、テールのビスを緩めプロップを外し、プロップ中心の穴の空いた面…

近況

散らかった作業部屋。 語り口調(笑)の改装日記もまだ書きかけのままですが、ようやく改装の続きに取り掛かっています。 今日はエア関係の取り回し。 殆ど知識が無いので、インターネットと睨めっこしたり、ホームセンターに通ったり。 ようやく完成したと浮…

4年

お陰様を持ちまして"lamia"スタートから今日で4年が経ちました。 関わって下さる全ての方に感謝の気持ちをを込めまして、未熟なりに精一杯、地道に地味に(笑)製作に励んでいきますので、これからも"lamia"をどうぞよろしくお願い致します。 製作が一区切り付…

Slow & Steady

"karmarich"の納品に合わせブランド立ち上げからお世話になっているスローテーパーの林宗朗さんと竿を合わせる機会を得た。 若い頃は特にお金も無かったし、ザウルスマニアと言えるほどザウルスの製品を買っていた訳ではないけれど、一番好きなブランドは?…

postscript

お陰様を持ちまして新作プラグ"karmarich"をリリースすることが出来ました。 最初のプロトは二年前くらいだったでしょうか、少しづつ少しづつ煮詰めてようやくというところ。 製作過程は相変わらずの山あり谷あり。 順調とは言い難く何度も挫けそうになりま…

6colors

W RH NEON BG LSD SS

karma rich

• length : 92㎜ • weight : 21g± • price : ¥8,100+tax

coming soon

もうすぐ