lamia

'drawing follow the feeling'

howl mouse と boaster cafe

f:id:lamialure:20171225121247j:image“boaster cafe”の移転から早2ヶ月。

移転の少し前にオーナーの堀田さんと電話で話す機会があり”移転記念プラグ”の相談を受けていた。

何分にもこじんまりとしたブランドなので一つ返事は出来ないものの、どうにかお祝いをしたいとの思いからタイミングを探り、”torch”のリリースが落ち着いた後、いよいよ製作の準備に入った。

堀田さんが”howl”を選んでくれた事が嬉しくて当初は”howl”の別注カラーを考えていたが、以前イベントで自分用と合わせて10数個だけ製作した”howl”の派生プラグを製作したいとの思いが沸いてきた。

簡単に言うと”howl Jr”のような存在、小ぶりでテールにレザーを付けた愛くるしいプラグだ。

アクションに関しては”howl”とは別物でヘッドヘビーな”howl”に対して支点を後方に変え、ダーターらしさもありながら首振りや小技もし易いように設定、比重の軽い材を選別して用いた為に軽快なアクションになっていると思う。

f:id:lamialure:20171225121318j:imageプラグの変更を了承して頂いたまでは良かったが、カラーについては本当に悩んだ、悩み過ぎて製作がしばらく滞ってしまった程。

“boaster cafe”のアイコン、エクストラヘビーマグのミントグリーンか…はたまた”きいろいとり”という新しい屋号に因んだイエローか…。

悩みに悩んでいる時にふと堀田さんのプラグを手に取った。

吸い込まれるようなブルーの瞳、ターコイズを連想させるクールな印象がプラグを引き立たせている。

そのブルーをメインカラーとすることに決め、以前に試した事がある”ターコイズ”風の塗装をアレンジし今回のカラーとした、合わせて同じ雰囲気で山吹色を”トパーズ”に見立ててもう一色とさせて頂いた。

f:id:lamialure:20171226104615j:imagef:id:lamialure:20171225122219j:imagef:id:lamialure:20171226104640j:imageそれにしても、遠くから見ても堀田さんの行動力には頭が下がる、ビルダー兼ショップオーナーで、カヌーマウント、マンチイット、イベントの主催等々、思い付いても実行に移すことは極めて難しい。

年末、そんな堀田さんの”boaster cafe”で食べる”モーニング”が今から楽しみで仕方ない。

f:id:lamialure:20171226105055j:imagef:id:lamialure:20171226105006j:imagef:id:lamialure:20171226105025j:image今回“boaster cafe”以外の取扱店にもレギュラーリリースとして製作させて頂いた。

正月ということでRHをエイジング風にアレンジしたカラー、一つ一つ異なる表情が愉しい。

初めての試みだったので思いのほか手間が掛かってしまい間に合うか随分とハラハラしたが(笑)、どうにか今回ご案内出来る運びとなりホッとしているところ、各取扱店の初売りにて手にとって頂ければ幸いです。

 

no bite
Slowtaper
rotton
pesca depot
HEAD HUNTERS
boaster

 

改めまして本年も大変お世話になり感謝しかありません、皆様どうぞ良い年末年始をお過ごし下さい。