lamia

'drawing follow the feeling'

製材

f:id:lamialure:20180804093307j:image少しでも休んでしまうとリズムも熱量も狂ってしまうような気がして一気に製材までを終えた。

これ以上は暑さで作業も捗らないので、たまには製作過程の一片でも書いて見ようと思う、興味がある方は良ければお付き合い下さい。

木に詳しい訳ではないが、それでも自分の目で確かめたくて材木問屋の倉庫に足を運んで話を聞きながら良質な材を選定する、まだ樹皮も残る板状のものだ。

それを知り合いの大工さんに間借りさせて頂いた加工場に持ち込み角材にし、自宅の作業部屋での旋盤作業が少しでも楽になるようにとカンナで8角形に角を取る、旋盤機の負荷を減らすと共に時間を短縮、削りカスも減らせるようにとの考えから。

近隣に迷惑をかけるわけにはいかないので集塵機の音も出来るだけ短くしないとならない、今のところクレームなどは無いが自分の中のルールで大きな音の出る作業は遅くとも21:00までとしている。

f:id:lamialure:20180803143627j:imageそんな肩身の狭い思いをしながらも昨日は幾つか試削をした。

蒸し暑い作業部屋にはエアコンも設置したいところだが、なかなか大きな出費になるので踏ん切りがつかない(笑)、唯一の癒しはスピーカーから流れてくる音楽だが室温が35度を超えたあたりで流石にこの日の作業は終了となった(苦笑)。

f:id:lamialure:20180804093324j:image最終的に旋盤機にかけるのは小切りに揃えた写真の状態のもの、一つ一つ重さを計り製作するプラグに合わせて定めた許容範囲のものを選別し使用する。

製作するプラグに合わない比重のものは、軽めなら浮力の必要なものに、重いものなら水絡み重視のプラグに…という様に別のプラグで後々使用することになるのだが、今回は在庫が少し多めに出てしまったのでもしも”プラグ作りをされている”という方や“これからプラグ作りをしてみたい”なんていう方がいたら無料にてお分けしますのでご連絡下さい。

但し発送などには対応出来ないので悪しからず、直接引き取りに来て頂ける方に限ります。

※受付を終了させて頂きました。