lamia

'drawing follow the feeling'

映えない愛車遍歴

f:id:lamialure:20210608192749j:image今更気取っても仕方ないから正直に言うが愛車はずっと軽自動車。

もう十数年前、まだスマホナビが一般的では無かった頃、千葉県一帯の地図を買って目ぼしい野池や湖に赤ペンで丸を付けながらフローターを積んだ軽バンであちこち宝探しのように釣りをしたものだ。

今思えば流石にあれは危なかったなぁと思う険しい場所が幾つもあったし、フィンを落としたりウェーダーにびっしりヒルが付いてたり(笑)、そもそもバスが居ないなんてのは良くあることで、逆に二時間ひたすらに入れ食いという経験もある(笑)、とにかく思い出は尽きないが沢山のバスに遊んでもらったし自分の基礎となった貴重な時間だったんだと思う。

f:id:lamialure:20210608193050j:imageメインフィールドが隣県というのには理由があって、私の住む神奈川のほとんどの野池は埋められ、湖は管理されたレンタルフィールド、河川も整備されていて浮きものを浮かべられる場所はほぼ皆無、そんなこともあり気付けば房総半島に通って随分経つ。

それでも神奈川住みはどうあっても他所者だし、その自覚が無いといけないと思うが、地元への配慮や負い目、毎週末の高速料金やガソリン代は笑えない金額で、朝は一時間半、帰りは二時間半オーバーはザラという道路事情には未だに痺れてしまう…いっそ移住したいなと何度考えたことか(笑)。

私の父親が根っからの旧車好きで、家のガレージには陸王メグロ、クルマで言えば縦目のベンツはまだまだ新しい方でよく分からないクラシックカーが入れ替わり立ち替わり…という感じだった。

結婚したてで私が産まれたばかりの頃は生活も楽ではなかったようだが、父親が新たに勤めた会社でようやく初任給が貰えるという日、給料と引き換えにその会社にあった古いバイクを持って帰ってきて母親が小さい私をおぶって家を出たというエピソードがある…(苦笑)。

そんな父親の影響もあり、国産の旧車や古いリンカーンなんかも乗ったりして私自身も"エンスー熱"を上げたものだったが、乗るクルマ乗るクルマ何故かことごとく壊れてしまい幾ら借金したことか(笑)、"車運が全くない男"として名を馳せ未だに旧友には笑い話しにされてしまう(苦笑)。

f:id:lamialure:20210608192031j:imageそんなほろ苦い思い出も一因ではあるが、維持費、交通費や高速を不安無く走れる耐久性諸々を考え、割り切りとしてありふれた軽自動車を足としていた。

山奥で二度のスタックを経験し実用で乗り換えたジムニーは二台乗り継いだ、ちなみに"JA11"も"新型"も可愛いが、私はやはり"JB23"が馴染みがあり好きだ。

ジョンボートを手に入れてからはフローターの出番は無くなり"JB23"にカートップして何度も遠征に行った、琵琶湖は勿論、軽自動車で四国にまで足を運び周りには呆れられたものだ。

f:id:lamialure:20210608192246j:imageエンジンを積むようになり流石に車載が厳しくなったし、諸々の事情もありクルマ乗り換えを考えていた矢先、親類から型落ちのベンツのワゴンをタダ同然で譲って貰った、型落ちとはいえジムニーからのベンツ(笑)、自動運転機能なんて無いが車載も増え走りも余裕があり色々なフィールドへ出掛けたものだ、二年乗って車検やタイヤ交換を控え今後どうするか悩んでいるところだ。

自分にとってはクルマもメインの釣り道具、"インスタライブ"にてクルマについて質問いただいたので、何一つ映えない私の車遍歴をコラムさせていただいた。

質問頂いた車載の画像やボートの積載について後日"Instagram"にでもアップ出来ればと思っている、また気が向いたらライブなんかでも中身のない"あれやこれや"をお話し出来ればと思っているので暇つぶしにお付き合いいただければ幸いです。