lamia

'drawing follow the feeling'

searchlight

f:id:lamialure:20200418170135j:image思い出話を少し…。

あれは確か2015年の春、琵琶湖へ行った時のこと、久しぶりの遠征ということもあり相変わらずの長い道のりも上機嫌でクルマを走らせたが、ろくにリサーチもしないものだから到着してみると風が吹き荒れ湖面は波立っていた…(苦笑)。

出船できないまま、ひたすら風が治まるのを待っていたが午後になっても治まる気配はなく、15時を過ぎた頃、ギリギリどうにか船を出せるかなというくらいまで風が落ち着いたので、せめてエントリー場所から近いエリアのみ短時間だけでも…と出船、だが実際に浮いてみるとやはり波風が強くどうにかキャストしてもアクションさせることも難しい状況、諦めて帰着しようかと思い振り返ると一部波が収まっているエリアがある…よく見ると沖のウィードが波を消していて、その周りでボイルまで起きている。

急いで船を近づけ、竿先に垂れ下がっていた"torch"を慌ててキャストするといきなりの激しいバイトで消し込まれたがウィードが絡まり残念ながらバレてしまった、気を取り直してキャストするもウィードに阻まれ思うようにアクションできない。

ふと閃いて常備しているドライバーで"torch"のリア側のフックを外し再びキャスト、そんな閃きが功を奏して50アップを2本立て続けに釣り上げたのが今回リリースする新作プラグ開発のきっかけだ。

中空フロッグとまではいかないがウィードエリアやアシ際、カバー周りなどで活躍できるプラグがあれば武器になる…そんな思いから開発をスタート、結局リリースまで5年を要してしまった。

 

②へ続く