lamia

'drawing follow the feeling'

“THE BUILD”

f:id:lamialure:20230117105338j:image時の流れは早いもので商品やブランドのイメージを伝える手段として紙媒体からWEBサイト、そしてブログ形態のものが主流になり、更にはSNSから動画へ…YouTubeなどからもまた次のプラットフォームへと移り変わっていくのでしょう。

そうした流れに必死に食らいつくような業種でもないし、良いものをじっくり手間ひまかけて作り上げるのが私の仕事ですのである意味でそういったものとは対極かと思っているのですが、映像作品には以前から興味があってブランド10周年の節目に大袈裟でなく1〜2分くらいのちょっとしたイメージムービーのようなものを作りたいなと思っていました。

それは、例えるならインディーズバンドが仲間内で撮影したクリップビデオの様な、きちんとした撮影機材も凝ったカット割りもなく、粗く稚拙だけど、やたらと熱量のある作品。

プラグ、フィールド、ブラックバスを好きな音楽と共に凝縮したような…そんなイメージでした。

当然、超が付くほどアナログ人間な私に実現する力はなかったのですが、ご縁があり”株式会社チャプターワン”の東野さんに全面協力いただき撮影から編集までをお願い致しました。

普段はグラフィック関係の仕事がメインで動画は初めてとのことでしたが、今後そういったジャンルにも仕事の幅を拡げていきたいと模索していたそうなのでお互いに良いタイミングだったと思います。

f:id:lamialure:20230117132301j:image数回の電話でのやり取りで既に撮影のイメージが固まっているようで、私が考えていたものとはいい意味で掛け離れていましたが東野さんのプランで進めることにしました。

大前提だったプラグがメインの作りから、特に私自身にフォーカスが当たった作りになるプランでしたので正直不安が大きかったですが、仕上がってみればこれはこれで非常に見応えのある作品になったかなと、ただ本当に表に出るのが苦手な私の不審な挙動は大目に見ていただければ幸いです(笑)。

惜しむらくはやはり音楽でした。

何故なら音楽ありきでスタートした動画でしたから、私の認識不足で著作権に引っかかって警告が来た時は本当にショックでしたが、差し替えた音楽も聴き慣れてきたら悪くないというか、むしろこれで良かったなと今では思います。

正直なところを言うと、全てが初めて尽くしなので何から何まで完璧だとは私も東野さんも思ってはいませんが、私たちの熱量を感じてもらえたら嬉しいですね。

https://youtube.com/@afterdarktopwaterlounge3421

こうして様々なことに挑戦出来るのも応援していただける方々のお陰、不器用でも愚直に良いプラグを製作して喜んでいただくのが恩返しと思い、今後もプラグ作りに取り組んでいきます。

という訳で、肝心の動画はYouTubeにて1/20(金)の20:00より公開になります。