lamia

'drawing follow the feeling'

あとがき

f:id:lamialure:20230529121406j:image新作プラグ、"アーニィ"がようやく完成となった。

ありそうで意外に選択肢の少ない、テールプロップ付きのポッパーだ。

水平浮きでテーブルターンの得意な"トーチ"、それよりもややテールを沈めポッピングを主とした"ネイマ"、そして今作は更にテールを沈め、立ち浮きとまではいかないものの、角度のある斜め浮きとなっており、それでいてターン、ポッピング、プロップのアピールでも魚を誘えるオールマイティなプラグになっていると思う。

プロップが抵抗になり移動距離の少ないワイパー系のお辞儀ターン、そしてポッピングの際も同じく移動距離が控えめで、アールのついたカップ形状ながら非常に使いやすい。

f:id:lamialure:20230529121222j:image当初は"ネイマ"に"ファネット"のペラを付けたキメラだったが、そこからカップ形状やプロップ、全体のシェイプを見直し、ようやく完成にこぎ着けた。

毎度成長しない私は"数打ちゃ当たる"…という超アナログなやり方で厚みやサイズの違うプロップを何種類も作り、様々なウェイトとの何十通りもの組み合わせの中から答えを導き出す。

そうして生まれた今作のプロップ、かなり薄めで回転の良いラウンドタイプ…"シャラシャラ"とした子気味のいい音を立て、優しくも頼もしい。

開発秘話や苦労話しの類いは幾らでも出てくるが、そんなつまらない話しはひとまず聞き流してもらって、これからのハイシーズンに自分なりの演出を楽しんで欲しい。

カラーリングに関しては定番カラーはもちろん、新色も二色という張り切りよう、仕上げも"グロス仕上げ"に加えて新たに"フロッグスキン仕上げ"をラインナップしたので好みで楽しんで欲しい。

f:id:lamialure:20230529105855j:image開発中、"アーニィ"には各地で心に残る一匹を連れてきてもらった。

リリース前にもう一匹、良い魚をアップしたいと思っていたが今季は残念ながら間に合わなかった、そんな"へっぽこ"な私の代わりに"アーニィ"を手にしていただいた皆さまにおきましては、どうか"心に残る一匹"との出会いがあるように…と、想いを込めて梱包させていただいている。

パートナーショップのガラスケースに並ぶのは私としても本当に楽しみな瞬間、是非店頭に足を運んで手に取ってご検討いただければ幸いです。

そんなわけで"ernie / アーニィ"、間もなくです。