lamia

'drawing follow the feeling'

リスク

f:id:lamialure:20190425182645j:imageハインリッヒの法則やスイスチーズモデルを知っているだろうか。

事故や災害に対するリスク回避の概念の一つであるのだが、建設現場などで時々耳にすることがある。

皆さまのビルダー像を壊してしまったら申し訳ないが、未だ”プラグ作り”だけでは生計を立てられず現場作業にて汗を流して生活を補っている、情熱の全てを傾けて”プラグ作り”だけに没頭出来る日を夢に見ながら。

夢中で働いて、プラグ作りに向き合って、十年、あるいは二十年も経てばこの目に見える景色は変わっているのだろうか。

話はだいぶに逸れたが(笑)…リスク回避云々ということで私自身、非常に小心者なのでかなり石橋を叩いて渡るタイプではあるが時に、それも大胆に”うっかり”をやらかしてしまう。

先日も“そんなミス、する方が難しいよ”というようなミスでトップコート直前のプラグ達を10数個使い物にならない状態にしてしまった…。

更に悪いことは続くもので塗装にミスがあり全体の3分の1程度の数を塗り直さなければならないという事態に…、要するところ愚痴とリリースが遅れる言い訳をさせていただいている(苦笑)。

f:id:lamialure:20190425182655j:imageそれにしても本当に”ものづくり”は奥が深くて一度の人生では到底時間が足りないが、日々頭を抱えて、向かい合う度新しい発見があって、情熱を形に残すことができ、更には手にして下さった方が笑顔になれるお手伝いが出来るならこんな嬉しいことは無いと思う。

そんなわけで大型連休の半分は塗装に没頭することになりそうだ、残りの半分はあちこち釣りに行く予定です。