lamia

'drawing follow the feeling'

searchlight ④余談

f:id:lamialure:20200420085550j:image今日はトップコートの乾燥を待ちながら既に仕上がっている分のリグ組みをしていた。

リリースが出来るのはもちろん嬉しいのだけれど、本当のことを言うと心から素直に嬉しい気分になれない自分がいる、それはもちろんコロナウイルスのせいでだ。

予定よりリリースが遅れるうちにコロナウイルスの影響が拡大、先行きの見えない不安の中で大好きな釣りにもいけず、自分としても気持ちを製作に向けるのが難しい日もあった、そんな中でリリースが目前に迫り気付いたことがある、名前が決まっていない…(笑)。

名前を考えるにあたり、今の世の中の状況を変にこじ付けるネーミングはナンセンスだと思ったが、どこか希望の持てるような前向きな名前にしたかった。

f:id:lamialure:20200420165233j:image新作プラグ製作のきっかけになったのは"torch"。

"torch"=たいまつの意味で何となく横から見たシルエットがたいまつの炎に見えて単純にそう名付けたのだが、繋がりを持たせたくて灯りを灯すものをイメージした…、特徴的な金属パーツも付くのでたいまつとは少し違った人工的な人が生む灯り…ランプ、ライト…。

しばらく考えていると"スポットライト"という言葉が思い浮かんだ、ただ少し弱々しい感じがして、もっと力強く、真っ直ぐ不安の先を照らすようにと探すうちに今回の名前に辿り着いた。

ルアーらしさもなくキャッチーでもない、恐らくは非常に評判が悪いだろうが(笑)、自分なりの願いを込めて

"searchlight/サーチライト"

と名付けた。

リリースする側がこんなことを言ってしまうのは良くないのかもしれないが、こんな時期にリリースすることへの迷いも当然あった、それでも今は楽しみにしてくれる人がいるのなら逆にこのタイミングで良かったんだと思っている。

f:id:lamialure:20200420165137j:image長い余談になってしまったが全てのカラーが揃ったら、またブログなりInstagramなりで紹介させていただく予定なので楽しみにしていただけると嬉しい。